20代 / 独身 / 会社員

金フレを買ったら1年で520→755に上がった話

下記URLに移転しました。 5秒後に自動的にリダイレクトします

何があったのかさっぱりわかりませんが、TOEICの点数が、1年で200点以上あがりました。

わたしも、上司も、みんなびっくり。

始めに一応念のため言っておくと、大学は普通の文系で、留学経験やら、それ以前に渡航経験もなく、 洋楽も聞かないし洋画も見ない、日本大好きな純日本人です。 なぜこんなにもスコアがぐっと上がったのか、さっぱり原因はわかりません。

以下、まったく参考にならない、私の勉強記です。 (要約すると、「金フレとりあえずサンキュー!」です。)

TOEIC受験開始

会社で600点以上とらないと将来(といっても20年くらい先)昇格できないこともあり、 2017年春に600点獲得することを目標に、2015年秋からTOEICの受験を始めました。 (※勉強を始めたわけではない)

2011年、2015年に受験したIPテストはいずれも確か525点くらいでした。 600点獲得と言う目標をたて、2015年秋~2016年6月までで計3回ほど受験しましたが、そこでも安定的に525点前後を獲得し続けました。

Readingがすごく上がったかと思ったらListeningが急降下している不安定なスコア。

真面目に受験開始

【準備】本を購入

TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

何回か受験したものの、一向にスコアは上がらず(勉強していないので当たり前) そろそろ勉強するか、と、2016年9月の受験を前に、金フレ(新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ/旧版)を購入。 (おすすめな使い方は様々なwebサイトで紹介されているので割愛)

したものの、買って満足してし、大した勉強もせず、以下のことだけやりました。

1ページ目だけを1回だけ読んだ

音源を、600点レベル/400語分だけ三回ほどきいた

受験前夜に音源をかけっぱなしにし、本を枕元に置いて、本と共に寝た

今思えば、前夜英語をかけっぱなしにしたことで、なんかちょっと頭が英語モードになってた、のかな…?とも思ったり…。 よくわからないけれど睡眠学習的な…?

【当日】受験方法を変更

大した勉強できなかったなあ、と口先だけ反省しつつ、今からできることをやっとくか、ということで、当日は以下のことを実施しました。

受験前にちゃんとご飯を食べ、チョコレートも食べた

Readingでは問題文をちゃんと読むようにした ※ 今までは、(特にPart7で、)問題文・選択肢・挿絵・パッと目に入った単語から本文を推測し、勝手に妄想したストーリーで回答していました。 そのため、時間が足りないという感想を多く聞くTOEICにおいて、時間が余るというあり得ない事態になっていました。ひどい。笑

受験後の手ごたえとしては、時間が足りなかった(当たり前)ものの、 「できなかったなぁ」、とも、「たくさんできた!」というのもなく、「できたのもあるしできなかったのもあるしぃ、どうなるかわからないって感じぃ」でした。

【結果】145点アップ

その結果。

ばばぁぁぁん

\急な145点アップ/

なにがあったのやらさっぱり…

本文をちゃんと読むようにしたため、得点が上がるだろう!と思っていたのですが、Readingは40点のアップ。 一方、特に何も変えてない・大した勉強もしていないListeningが、前回から110点、自己ベストからも50点上がっています。

なにがあったのやら…

真面目に受験開始(2回目)

520点保持者がいきなり675点になるなんて、さすがにこれはまぐれではないか、という疑惑しか生まれなかったので、2017年4月に、再び受験することにしました。

【準備】本を購入(2回目)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

このときは、TOEICの試験の1週間後に応用情報技術者試験が控えており、そちらに本腰を入れてたので、 勉強のやる気はあったものの、TOEICの勉強にはあまり時間をとることができませんでした。 ただ、前回の大幅得点アップは金フレのおかげもあるだろう、とは思っていたため、 2017年1月に発売された新版の金フレ(TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ)を購入しました。

旧・新の違いを述べようにも、旧版をほとんど勉強していないので、正直わかりません。 が、しょっぱな1ページ目の単語も全く違ったため、 本を買ったことで満足して、最初のページくらいしか開かない私にとっては、 触れる単語が増え、買ってよかったな、と思います。(笑)

今回は前回よりは勉強したな!(前回はほぼやっていなかったので、それと比べると当人比250%増) と思うのですが、やったことは以下です。

40ページ/200単語くらいまで2回ほど読んだ

音源、600点レベル/400語分+730点レベル/200語分を、仕事中・通勤中・勉強(他の教科)中・睡眠中に聞きまくった

今回は、前回と比べて、音源をとても聞きまくりました。 十数単語は文章が音源と同時に思い浮かぶ、くらいには聞きました。(十数単語は。)

【当日】受験方法を継続

前回チョコを食べたら点があがった、とも思っているので、今回もゲン担ぎにチョコを食べました。 今回食べたチョコは「カプリコのあたま」です。全部は食べきらなかったので、次の週にあった試験前にもこれを食べました。美味しかった。

江崎グリコ カプリコのあたま<いちご味> 30g×10個

手ごたえは、相変わらず、ありませんでした。 受験会場がいつもと違く、館内放送ではなくラジカセから流れるタイプだったのですが、 もともと神経質でもなく耳もよくなく、たいして気合も入れていないため、なにも気になりませんでした。 良い言い方をすれば平常心。

【結果】

80点アップ

前回の点がキープできたかなドキドキ…と仕事中にチェックしたスコア。

ばばぁぁぁぁん

\音源を聞きまくることしかしなかったのに、Readingのみ得点UP/

なにがあったというの…

今回は、Listeningは一切変化なく、Reagingが80点もあがりました。

やっぱり金フレのおかげかな????いっぱい聞いて、自然に語彙力が増えたのかな…? という感じ。 私自身も、なぜこんなにスコアが上がり続けているのか、さっぱり原因がわかりません。

今後の展望

文法をはじめとして、TOEIC対策どころか英語自体を、勉強と言う勉強は全くせずにスコアが上がったので、 ちゃんと勉強したら800点超えられるんじゃないかな?!?!と調子にのりました。 なので、これから真面目に勉強しようと思います。

原因がどうであれ、スコアが上がるのは純粋にうれしい。 もっと上げたい。という気持ちが湧きました。

まずは金フレの内容を叩き込むこと(こんなに点数は上がりましたが、いまだに本に掲載されている1000語中、おそらく100語未満しかわかっていないと思います)と、 金フレと同じ特急シリーズを使って文法の勉強をすることから始めようかなと思っています。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

また、会社の人に、金フレ聞きまくるのみの勉強(これは勉強なのか?)方を伝授したので、その方々もスコアがあがるか、観察したいと思います。

以上全く参考にならないTOEIC受験記でした。(´⊙ω⊙`)

from WordPress http://ift.tt/2p5yZMg